ドキュメンタリー

BSアーカイブス

投稿日:

BSアーカイブスが視聴できる動画配信サービス比較

サービス名 無料期間 月額料金 プラン
U-NEXT 31日間 1,990円 定額見放題
NHKオンデマンド × 900円 定額見放題

あらすじ

NHK衛星第1、第2、ハイビジョンで放送された中から、斬新な企画だった番組や反響の大きかった番組を、さまざまなジャンルから厳選。初回は「謎の都・飛鳥京発掘 〜よみがえる“水の都”〜」を配信。国造りのスタート地点となった古代の都・飛鳥京を調査すると、知られざる「水の都」が見えてきた――。

BSアーカイブスのドキュメンタリーを無料で見る方法

動画配信サービスの一番お得な使い方としては、無料期間中に見たい作品を終わらせて解約してしまうという方法があります。

無料期間が長い動画配信サービスによっては、最大31日間料金がかからない所があるので余裕ももって視聴することができます。

無料期間中に解約・退会すれば料金は一切かかりません。

また、動画配信サービスによって月額料金や配信作品数、配信画質、ダウンロードの可否など違いがありますので、その違いもあわせて解説します。

U-NEXT

u-next

月額料金 1990円(PPVあり)
画質 HD・4K
作品数 120,000作品
ダウンロード機能
無料期間 31日間

邦画の作品数なら全動画配信サービス中トップクラス

U-NEXTは他の動画配信サービスと比べて価格が高く設定されていますが、他社と比較してもかなり優秀な作品数を誇っています。

邦画はもちろん、洋画、海外ドラマ、アニメも見飽きる事のないラインナップですので、ファミリーみんなが動画好きなら特におすすめです。

最新作品は1週間ほどのタイムラグがあることがネックになりますが、4K画質での視聴もできるのでバランスの取れたとても良い動画配信サービスです。

4人までの同時再生が可能

U-NEXTではアカウントを四人まで作成する事が可能で、4人同時の再生ができます。

家族でアニメ・映画・ドラマなどの違うジャンルの作品を視聴したい時などに別の端末を同時に使用したとしても、データの負荷で再生が遅い心配もありません。

キッズから中高生・大人向けのアニメ・映画・ドラマが数多く配信されているので動画配信サービスの中では一番ファミリー向けです。

また、補足として、動画再生を中断後も自動で途中から再生が始まるので「どこまで視聴したのかわからない」という心配もありません。

ダウンロードもできるので、4人がバラバラに視聴したい時にも便利な動画配信サービスです。

有名作品の数なら業界トップ

アカデミー賞などの著名な賞、往年の名作、話題の新作の数ならU-NEXTの作品数がダントツに多いです。

昔見た映画をもう一度見たい、気になる新作をチェックしたい、子供や家族で映画を楽しみたいという時にもとても便利な動画配信サービスです。

また、U-NEXTは他の動画配信サービスと比べて、サスペンス・超常現象・ホラーのジャンル配信作品が多いです。

見放題で「リング」「クロユリ団地」「仄暗い水の底から」などの評判良い作品を中心に人気作品を楽しめます。

 

 

BSアーカイブスの動画配信状況一覧

BSアーカイブス

あらすじを見る

NHK衛星第1、第2、ハイビジョンで放送された中から、斬新な企画だった番組や反響の大きかった番組を、さまざまなジャンルから厳選。初回は「謎の都・飛鳥京発掘 〜よみがえる“水の都”〜」を配信。国造りのスタート地点となった古代の都・飛鳥京を調査すると、知られざる「水の都」が見えてきた――。

エピソード一覧を見る

謎の都・飛鳥京発掘 〜よみがえる“水の都”〜
奈良県明日香村。7世紀ごろ、日本の国造りの出発点といわれる古代の都・飛鳥京がここに置かれていました。長い間、謎に満ちた石造物の都として知られてきましたが、近年の発掘調査によって「水の都」という新たな姿が浮かび上がってきました。考古学者たちは宮殿庭園の一角を占める巨大な池の調査から、当時の飛鳥京の姿を描き出そうとします。8か月にわたる発掘調査に密着し、映画監督の河瀬直美が現地を訪れて報告します。


アンデス越えてインカの都へ 〜ペルー南部鉄道850km〜
最高標高地点4319メートルを走り、アンデス山脈を越える世界有数の山岳列車「ペルー南部鉄道」。始発駅はアレキパ。酸素ボンベを載せた列車はアンデス山脈に入り、ティティカカ湖を経て、かつてのインカ帝国の首都・クスコへ向かいます。さらに、空中都市・マチュピチュまで足を延ばし、インカ文明の栄華を伝える遺跡や先住民の暮らしぶりを紹介します。旅人は、作家・関川夏央(お)さん。2001年8月放送。


宇宙大航海 太陽系の果てを目指せ
アメリカのNASAは今後の重点項目として「民間宇宙飛行」をあげ、日本では「宇宙ツアー」を計画する旅行会社が現れました。これまで想像の世界であった宇宙旅行。まさに宇宙大航海時代の幕開けです。22世紀の宇宙旅行の様子を、NASAの研究者や大学教授・宇宙飛行士などの話と宇宙ホテルや火星基地・太陽系の秘境を航海する宇宙船などのCGアニメーションを交えてダイナミックに描きます。2002年の放送です。


極北の大岩壁 〜北極圏・1200メートルの壁に挑む〜
高さ1200メートル、垂直に切り立った岩壁が数百キロも連なる北極圏のカナダ・バフィン島。海から吹き上げる強風や落石などのため、登はんが難しく危険な岩壁です。この巨大岩壁に挑戦した木本哲(さとし)さんをリーダーとする日本人登山家チームにカメラが同行しました。危険と過酷さをしのぎ、みずからの限界に挑みながらの緊迫感あふれるクライミングと極北の壮大な自然を空と海から映し出します。


生き抜く 小野田寛郎
太平洋戦争終結後、29年間もフィリピン・ルバング島で戦い続けた小野田寛郎(ひろお)さん。「最後の日本兵」として帰国しますが、変わり果てた日本に絶望し、ブラジルに渡って牧場を営みます。その後、彼はブラジル名誉州民権を得ました。戦前、戦中、戦後と激動の時代を生き抜いてきた小野田さんにインタビューし、その人生の真相に迫ります。きき手は作家・戸井十月。第23回ATP賞ドキュメンタリー部門優秀賞を受賞。


日本人カメラマン野生に挑む 栗林慧 密林に幻の黄金クワガタを追う 〜マレーシア 巨大昆虫の世界〜
「自分だけの映像」にこだわり、写真の限界に挑戦し続けている昆虫写真家・栗林慧(さとし)。マレーシアの密林に分け入り、自ら改造した特殊なハイビジョンカメラ「クリアビジョン」を駆使して、珍しい昆虫たちの撮影に挑戦しました。日本ではお目にかかれない色・形をした昆虫や巨大昆虫、擬態する昆虫などを、栗林ならではの接写技術や迫力のある映像で紹介します。黄金色に輝く幻のオウゴンオニクワガタは圧巻です。


零戦(ぜろせん) 〜栄光と悲劇の航跡〜
太平洋戦争で日本海軍の主力戦闘機として、抜群の運動性能と長い航続距離で開戦当初から華々しい戦果を挙げた零式艦上戦闘機・通称零戦(ぜろせん)。戦争が進むにつれ、ミッドウェー海戦で母艦を失い、ラバウルの戦いで消耗戦を強いられます。そして、零戦に爆弾を搭載し敵艦に体当たりする神風特別攻撃隊へと向かいます。1937年に始まる開発から終えんまでの零戦の栄光と悲劇の航跡を日米の元パイロットらの証言で描きます。

-ドキュメンタリー

Copyright© 動画配信サービス比較情報|おすすめランキング , 2019 All Rights Reserved.